良いなと思った曲とか

  • 今年聞いた曲の中でも印象に残った曲を羅列、しかし電子音楽系に関してはほんの一部にしか過ぎない 年代ジャンル共にバラバラ(ストラヴィンスキーマーラー等のクラシック関連は該当動画が無いので除外)

 

 

・Mighty Micro People - Amon Tobin

www.youtube.com

Amon Tobinが2002年に出したLPの最後の曲。この人の世界観は浸ると抜け出せなくなる不気味さと狂気を感じる。 まだこの頃はクラブミュージック的要素が少し残っていた。

Squarepusher Theme - Squarepusher  

www.youtube.com

初見時すごい印象に残った曲。ベースめっちゃ上手だなと思って調べたら作曲者自身が演奏してると知って驚いた。 複雑なビートに絡む軽快なベースラインが気持ちいい。

dlp 4 - William Basinski

www.youtube.com

朽ち果てていく退廃的な美しさが印象的。終盤にかけてノイズが増して曲の原型が無くなっていく展開は発想が凄いと思った。

Monophobia (feat. Rob Swire) [Extended Mix]

www.youtube.com

久々のコラボ。さいきょうのふたり。説明が雑なのは言うまでもなく名曲だから。

Nothing for Free · Pendulum

www.youtube.com

2020年になってRobのボーカルが聞けるとは思わなかった。Knife partyとは全く違う、Pendulumらしいヘヴィーなサウンドで当時はリピートしまくってた。

AFX (Aphex Twin) - 28 organ

www.youtube.com

Aphex Twinの事がさらに好きになった曲。中盤から終盤にかけての展開が優しさや温もりに満ち溢れている。

www.youtube.com

Amon tobinの別名義でのリリース曲。

Black Sun Empire & State of Mind - Caterpillar (Drumsound & Bassline Smith Remix)

www.youtube.com

今年聞いたNeurofunk系だとこの曲が一番かな。 凄まじい重低音に乗っかるライムが格好いい。

Gang Starr - What’s Real (Feat. Group Home & Royce 5’9″) 

www.youtube.com

Gang Starrのニューアルバムから。90年代から全くブレないビートを作り続けるDJ Premireって凄い。最近のトラップ路線は個人的にどうにもね…

Lisa - Farewell Song

www.youtube.com

自分をノベルゲーの沼へと引きずり込んだきっかけとなった曲。ボーカル、インストどちらも非常に素晴らしい。

本当に素晴らしい作品というのは音楽も一級品なんだなと思った。「青空」「鳥の詩」よりこの曲の方が印象に深く残ってます。

この曲を聴いて良いなと思った方は是非原作である「AIR」というゲームをプレイして下さい、心から泣ける素晴らしい作品なので。

 

www.youtube.com

インスト曲の良さが詰め込まれた曲だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に書いた通りここに掲載してる曲はほんの一部なので気が向いたらまた続くかも