明けましておめでとうございました

2021を振り返る

f:id:Elvis2850:20220101070629p:plain

明けましておめでとうございます。

 

 

新年早々寝落ちしてしまいあけおめツイートが大幅に遅れてしまったのでお詫びの念も込めてこの記事を書きたいと思います ちなみにこの記事を執筆している時点での時刻は01/01/21,AM5:13でした

 

結論

新しい出会いや発見が例年より多くあったような気がする(?)

まあ改めて振り返ってみたら全体的に良かったんじゃないかと思う

 

学業

このアカウントではあまり言及してない気がしますが一年前からWEBサイトを制作する上で必要なマークアップ言語やプログラミング言語を授業及び自主的に学習してました

で、どれくらい身に付いたのかという話なのですが世間一般的に見て良くある動的な表現のあるサイトを一から制作出来る程度にはなりました(一年前は阿部寛のホームページレベルのサイトしか作れなかった事を考慮すると凄まじい進歩だと思う)

正直ここら辺の話はキリが無くなるので本当に簡素な説明しかできません、ただ必要以上にプラグインjQuery等)に頼らずコードを書いたりネイティブなJSでの記述をなるべく心がけて書けたので良かったんじゃないかな。 あと仮想DOMで数年前に有名になったReactにも多少触りました、JSXほんと分かりにくい

今年は自主学習する機会が増えるのでJavaScriptの学習や他の言語のお勉強もどんどんしたいと思います。楽しいし。静的型付け?知らん

もし何かこれを進めたい!みたいな言語があれば是非Twitterで教えて下さい

 

趣味

自転車にはまりました。夏あたりに運動不足になってそれを解消するために適当に買ったのですがこれが本当に楽しい。今まで交通機関を利用して行っていた場所に自分の足の力だけで行けるのって凄く感動しますね、おかげで大好きな海に行く機会が増えました

実はその時購入した自転車がMTBという代物で長距離を移動するのに向いていない(あまりスピードが出ない)という知識を購入後に知ったので早速二台目の購入を検討しているって感じです。ロードバイクというのがスピードが出るらしいけど10万以下で良いのあるかなぁ…よくGIANTって書かれたロードバイクは見かけるけどそれでいいかな 

あじっくり時間をかけて自分の好みの子を探してみたいと思う

 

きららに関してはぼざろとスローループの二作品がアニメ化されますね、嬉しい(涙)両者共に好きな作品なのでアニメを機に更なる知名度向上に期待しています 動くぼっちちゃんめっちゃ見たい

ちなみに去年最後に読んだきらら漫画はふじょ子とユリ子でした。二巻乙したけど主人公二人の掛け合いがめっちゃ面白いので是非見てね。見ろ(豹変)

 

ゲーム、まあ普段からあまり熱中するような人間でもないのであまり数はプレイしてないのですが2021年終盤になってKeyのノベルゲーにハマり…

詰まるところKanonAIRCLANNADの三作品をやってました。この三作品は原作とアニメ共に本当に良く出来てると思いました。個人的な感想としては

Kanon...奇跡をテーマとしてるだけあって心温まる質の高いおとぎ話の連続みたいなものを感じた。京アニ版に関しては三作品の中でも一番癒される作品だと思う

AIR…泣いた。というか観鈴ちんに背負わされた運命があまりにも過酷過ぎ&ラストの展開がハッピーエンドとは言えかなり辛いものがあってプレイ後1日中無気力状態になった。ギャルゲとしては正直そこまで…とは思った

CLANNAD…三作品の中で一番泣く回数が多かった。本編もいいけどアフターストーリーが本当にメンタルに刺さった。渚ちゃんとその娘の話もそうなんだけど主人公の父親との和解シーンとか育児放棄後の改心のくだりが本当に涙が止まらなかったな… ただ原作だと一ノ瀬ことみちゃんが他のキャラとの絡みが少なくてそこだけが不満だった。まあアニメだと無事に仲良くお友達と交流している姿が見られるので問題ないけど

世間的にもこの三作品は評価されてるけど正にその通りだと思います、正直それ以降のKey作品は個人的にあまり心に響かなかったので… ただサマポケは手に入れて未プレイなので近日中には触りたいと思います 結構評判良いみたいだしね

f:id:Elvis2850:20220101065002p:plain



↑これはCLANNAD伊吹風子ちゃんのピクセルアートです 可愛いよね

 

 

あと知人から9-NINE-とワガママハイスペックを貰ったのでその二作品もやりたい 年始からやること多くて幸せだね♡さっさと制作課題やれよ

 

音楽は今年も相変わらず偏ってたな… 例によって邦楽は全く聞かなかったし8割方インスト曲しか聞いてませんでした。印象に残った音楽に関しては過去の記事にて紹介してるので良ければ是非

 

まとめ

まあ振り返れば色々あったけど良かったんじゃないかなって思います。雑過ぎたかな?

そういえば自分はあまり今年の抱負というのは気にしたことが無いんですよね。おみくじなんかも最近やってないし 

なんというか、指定した目標に向かって何かを行うのではなく、今自分がやりたい事ややるべき事をその時の精一杯の気持ちでやれたらそれで良いんじゃないかなっておもいます。何言ってんだろ新年早々

 

最後に

2022年も悔いなく過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Elvis2850:20220101065853p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Elvis2850:20220101065859p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Elvis2850:20220101065948p:plain